本文へスキップ
証明・認証
   
 貿易証明

 
商工会議所では、輸出貨物の原産地の真実性を証明する原産地証明等の貿易関係証明を発給しております。


 JANメーカーコード

 

JANメーカーコードを取得するための登録申請受付と、既に登録されている方の更新申請受付を行っています。
関連HP:流通システム開発センター


 容器包装リサイクル

 
「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(「容器包装リサイクル法」)は一般廃棄物の約60%を占める容器包装の減量化をはかり、リサイクルを積極的に推進するために制定されました。 この法律において再商品化義務を負う特定事業者*は、自らによる再商品化が行なえない場合、国の指定機関である財団法人日本容器包装リサイクル協会と再商品化委託契約を締結し、その義務の履行をリサイクル協会に委託することが義務付けられています。
小浜商工会議所では、小浜市内に本店を置く特定事業者が再商品化義務を果たすために、「財団法人日本容器包装リサイクル協会」へ義務の履行を委託する契約の受付窓口となっています。特定事業者に該当する場合には、 12月初旬に送付されてきた 「平成22年度再商品化委託申込書類」をご確認の上、申込用紙をご提出ください。オンラインによる申込も可能です。

特定事業者とは・・・
「容器」「包装」を利用して中身を販売する事業者、「容器」を製造する事業者、「容器」および「容器」「包装」が付いた商品を輸入して販売する事業者。

関連HP:財団法人日本容器包装リサイクル協会ホームページ


 特定退職金共済加入証明

 
特定退職金共済制度にご加入いただいている事業所のご希望により、加入していることを証明します。


 
〒917-8533 福井県小浜市大手町5番32号
TEL 0770-52-1040  FAX 0770-53-3567